ニートが3000万円を仮想通貨で稼いだ方法!!

何の取り柄もないスーパーニートが仮想通貨でどのように稼いだのか!? 仮想通貨の光と闇に迫った実録ブログ。

フランス仮想通貨課税一律19%へ、FXに学ぶ日本の税率

数千万円を仮想通貨でどのように稼いだのか!?

こんばんは、ニート仮想通貨くんあきです。

 

目次

 

フランスで課税率が45%から一律19%に変更

 

フランス政府は仮想通貨の所得にかかる課税について、今までの最高所得税率の45%から一律19%に引き下げた。

以前の税率45%は現在の日本の雑所得で課税される税率と同じ税率であり、フランス政府が積極的に仮想通貨を取り入れようとする動きが見える。

 

ちなみに日本の税率は以下の通り⇩⇩⇩⇩⇩

 

195万円以下           所得金額x5%
195万円超330万円以下       所得金額x10% – 97,500円
330万円超695万円以下       所得金額x20% –427,500円
695万円超900万円以下       所得金額x23% –636,000円

900万円 超1,800万円以下 所得金額x33% – 1,536,000円
1,800万円超4,000万円以下 所得金額x40% – 2,796,000円
4,000万円超          所得金額x45% – 4,796,000円

 

この税率は申告分離課税(他の所得と分けて課税される税金)ではないため、税率が上がりやすい課税方法です。

 

日本の税率に対する詳しい記事はこちらから⇩⇩⇩⇩⇩⇩

www.kasotsukakun.com

 

フランスでは他の税率を加算すると最高税率62,2%に達する仮想通貨の税率であったがこの引き下げにより更に多くの金額が仮想通貨界に流入することが予想される。

 

しかしこの税率の変更は仮想通貨の売買においては適用されるが、マイニングで手に入れた利益については適用されません。

 

何故税金の引き下げを実施したのか

 

積極的に仮想通貨に関する規制を緩和することで世界より更に早くそのシステム取り入れ、仮想通貨界の中心的存在になるという意図があるのではないか?

 

また一説では一国民に税率変更の訴訟があったためとも言われていますが、フランス革命以来自由、平等、友愛を建国理念としています。

そういった背景が税率の引き下げに影響したとも考えられるのではないでしょうか?

 

税率引き下げに至った経緯

 

フランスでは今まで仮想通貨の利益を”商業におけるもの”として認識されていた。

それが今回の税率の引き下げにあたり認識が変化した。

つまり”商業におけるもの”から”動かせる財産”に変わった。

 

”動かせる財産”とは資産やアクセサリー、車、知的財産のようなもとと同じ認識である。この認識の変化が結果的に税率の引き下げを引き起こした。

 

日本での税率引き下げの可能性、FXに学ぶ将来像

 

未だグレーラインが多く仮想通貨の扱い方が曖昧な日本では今すぐの税率引き下げは難しいだろう。

しかし仮想通貨の現在の状態は過去のFXととても似ているように思える。

 

1998年に日本で解禁されたFXだが、当初は現在の仮想通貨の課税方法である雑所得の対象だった。そして今現在は一律20.315%(所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%)の申告分離税で課税されています。

 

つまり他の所得とは関係なく一律のパーセンテージが決まってるんですね。

しかしこれの申告分離課税の対象となるのは国内の取引所や金融庁で認められた海外取引所でのみ取引をした場合に限りです。

 

FXの税制、税率改正の軌跡

 

  • 1998年 日本でFX解禁、雑所得として課税
  • 2005年 取引所は金融庁への登録が必須になる、申告分離課税
  • 2009年 取引所の支払調書の提出が必須になる

 

注目すべき点はFX解禁から申告分離課税を取り入れるまで7年かかっていること。

また年々取引所に対する規制(取引の損益情報の提出)が厳しくなってきていることが分かる。この規制は脱税が行われるのを防ぐための処置である。

 

つまり国が、どれだけの国民がどれだけの利益を上げているかを把握するようになる透明性が必要なのである。

 

総じて

 

日本でもフランスの様に税率の引き下げというものは個人的に十分にあり得ると思う。

 

しかしながら、仮想通貨が資産の様に動かせる財産として認められるか。

そして取引情報の透明化をどれだけ進められるか、またそれに関する法律が追い付くかなどをクリアしない限りは先は見えてこないだろう。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

これからもニート仮想通貨くんあきをよろしくお願いします。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで少しでも”良かったな!”という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!